エリア分析

商圏エリアでの効率最大化を目指すエリア分析システム

OSCAR Orikomi Service Creative Area Research-

オリコミサービスでは長年、新聞折込の配布プランニングを強みに活動してきました。そのノウハウを活かし
たエリア分析を最大限に活かすツールとして、独自システム「OSCAR(オスカー)」を導入しています。
行政の統計データや当社オリジナルデータを活用し、郵便番号や市区町村、新聞販売店エリアの階層毎に分析
が可能です。折込エリアへの適応は勿論、他のエリア媒体投下エリア選定時にも活用いただいております。
データの個別提供も行っており、出店候補地検討他、様々な商圏・ニーズに応じたコミュニケーション戦略の
サポートをいたします。

商圏シミュレーション

対象店舗の周辺地域の市場特性、交通アクセス、競合施設の分布状況から、商圏地区や販売額、ターゲットイ
ンサイトなどを解析し、確実で効率的なマーケティング戦略の策定を行います。効果検証を行い、次のアク
ションを改善していきます。


■ご活用例
・新規出店計画・出店候補地の物件評価  ・競合店出店時の影響分析
・商圏エリアにおける重点エリアの選定  ・販促実施後の効果測定  ・売上予測

スーパーマーケット新規出店計画を想定したデータ作成フロー例

  • 市、区の地域特性

    (1)人口・世帯数の推移  (2)年代別人口構成
    (3)世帯・家族の類型   (4)住宅の状況
    (5)その他(就業・年収・商業規模など)

  • 半径3km圏内マーケットデータ

    (1)人口密度・年代別人口構成
    (2)世帯構造・住宅状況など
    (3)●●市●●区全体との比較

  • 出店候補物件のロケーション

    ・周辺拡大図
    ・自動車による地区別時間圏
    ・周辺駅乗降客数・路線別交通量・町丁別12時間自動車交通量

  • 周辺競合店の状況

    ・周辺主要競合店一覧(半径5km圏、半径3km圏拡大図)
    ・競合店外観、競合店リスト
    ・競合店の販促状況リスト

  • 商圏シミュレーション年間販売額理論値算出

    ・ハフ修正モデル商圏シミュレーション
    ・●●区●●町物件への地区別出向率(商圏マップ、リスト)
    ・1世帯当り品目別年間消費支出額
    ・年間販売額理論値