生活者分析

生活者のインサイトを探り、的確な課題解決の材料として活用。

定量調査

訪問面接調査  訪問留め置き調査   街頭調査  郵送調査
電話調査    インターネット調査  来場者(来店客)調査

定性調査

グループインタビュー  デプスインタビュー

生活者調査の基本的なフロー

  • マーケティング課題

    調査ニーズ
    調査目的の整理

  • 調査プランの策定

    時期、場所、調査対象者、調査規模、調査方法、
    調査内容、予算、日程

  • サンプル抽出方法決定 調査票の作成集計 分析方法の決定

    サンプリング(対象者の抽出)
    集計分析方法

  • 調査の実施 回収・チェック チェック後の再確認

    データ入力
    集計、分析

  • 報告書作成

    プロモーション・メディア・MD戦略へ
    商品フィージビリティ評価、市場の将来性