顧客データ分析

顧客データをどう活用するか、広告主の立場で考えます。

オリコミサービスではクライアント様の持つ顧客・会員データがどんなことに活用できるかのノウハウがあり
ます。独自GISシステム「OSCAR」を用いた地図上での可視化やクラスター分析によるグルーピングなど、様々な
活用法をご提案させていただきます。

独自システム「OSCAR」との連携

「OSCAR」では、店舗別情報やエリア情報などを本システムにコンバートすることが可能。
当社が保有するマーケティングデータベースと連動することにより販促・広告活動のための総合データベース
構築を図ることができます。
支店・エリアごとの売上高、顧客数、属性などをコンバートすることによりマーケットシェアの分析や、
販促効果測定に活用できます。

クラスター分析を活用した、優良顧客プロファイリング

広告主のレスポンスデータをお預かりし、優良顧客がどのクラスターなのかを分析。
高反応・低反応クラスターを特定し、そのプロファイルを導き出します。

クラスター分析で商圏を見える化する手順 顧客データ分析

クラスターの例 No.04「一戸建成熟ファミリー」

<経済的に余裕のある、乳幼児のいる夫婦。仕事と家庭を両立している>

・年齢は30?40歳
・富裕度は高い
・既婚カップルで子供がいる
・民間賃貸で比較的都市部に居住
・短大・四年制大学を卒業
・事務職に就いている

家族構成イメージ

顧客データを分析することで、このような具体的なターゲット像を抽出することができます。