配るチラシがすべて消費者の「手元に」届く、店舗という接点を活用のメディア
街中にある買い物の生活導線からターゲットが集まる場所でのチラシの配布が可能。
折込広告とは違い、受け取る場所は街中。買い物をした際にレジ袋1つに対し、広告は1社単独で届けられます。
他社広告に埋もれる心配もなく、外出の際に受け取ったチラシのクーポンで外食をしたりと、「ついで」の行動を誘発することも可能です。
持ち帰られたチラシは、消費者が自宅でも目にするため、長く効果を発揮します。
レジ袋サンプリングは、購入した商品が入れられるレジ袋のなかに封入されるため、
チラシが消費者に到達しないというリスクが限りなく低いといえます。
購入した商品を袋から取り出す時に、必ずそのチラシが目に触れますし、読んでもらえる可能性もポスティングや街頭サンプリングなどと比較すると格段に高いといえるでしょう。
一般的にリーチする可能性が高い広告方法というのは、費用もそれに応じて高くなっていく傾向がありますが、レジ袋サンプリングの場合は少ないロットから、大きな投資をせずとも効果を実感することのできる販促手段となります。
このようなコスパに優れた側面があるため、近年人気があり中小企業から大手企業まで活用がすすみ、人気の販促方法となっています。
買い物をしたときに商品を入れる袋にチラシが封入されます。
狙ったターゲット層に対して広告を打てるということも、レジ袋サンプリングの大きなメリットです。
そのお店のジャンルや雰囲気、取り扱っている商品などから、どのような層がメインの顧客になっているのかということは比較的容易に把握することができます。
来店する顧客層を知ることができれば、狙ったターゲット層のみにリーチさせることができるので、
それだけ広告宣伝効果も高くなるというわけです。
レジ袋広告が普及しつつあるコンビニエンスストアを例にとると、学生街で大学生がよく来店する店舗であれば、20代前半をターゲットとした広告が効果的です。また、若い女性向けのコスメ用品を多く取り扱っているドラッグストアやバラエティショップであれば、20代の女性をターゲットにした広告、お年寄りがよく来る調剤薬局であれば、高齢者向けの商品を扱った広告など、細かいセグメントでのリーチが可能になります。
買い物した商品と一緒に確実に持ち帰られます。
レジ袋サンプリングは、特定の店舗で、期間を定めて専属で扱ってもらう広告です。
他のチラシに埋もれる心配がなく、読んでもらえる可能性も高くなります。
ポスティングや折込広告などは、一度に大量のチラシが消費者のもとに届くため、そのなかから自社のチラシを読んでもらうという競争は起きません。
この点を考えると、他社のチラシと競合しないレジ袋サンプリングは極めて広告宣伝効果が高いといえます。
ポスティングや雑誌広告、折込チラシなどと比べると、知名度の低い販促手法ではありますが、その効果を考えれば、チラシを届けるひとつの手段として検討してみてもいいでしょう。
※店舗で売っている商品とのバッティングは注意が必要です。
持ち帰られたチラシは高い確率で目に触れることになります。